キャンドルナイト

キャンドルナイト 2016.6.25

Cafe☆Teraキャンドルナイト2016 〜みんなでつくる やさしい夜〜

 

第七回目となる今年は、連日の雨続きで天気を心配してましたが、当日は非常に涼しく肌寒いくも感じそうなキャンドルナイト至上最もすごしやすい気温での開催となりました。

 

メインキャンドルの点灯式から始まり、やわらかコーラス部の心地よい歌声とともにやさしいキャンドルの揺らめきで心地よい空間となりました。

 

参加者は23名+スタッフ3名の本堂内のスペースも感謝の満員御礼!

 

まだ日が沈みそうなときは風が少しあり、本堂に続く外のキャンドル達のキャンドルロードは風で消えてしまったりしていましたが、完全に日が落ちたときはきれいに明かりが点り綺麗でしたね〜♪キャンドルのやさしい灯火の揺らめきは心が癒されます。

 

今回、たくさんのお菓子や飲み物、手作りのお菓子等の差し入れや開催前の設営を手伝っていただいた方々、本当にありがとうございました。

 

キャンドル達よ!再び来年のキャンドルナイトで!


キャンドルナイト 2015.6.20

去る6月20日(土)、宝樹寺本堂においてフリースペースCafe☆Tera毎年6月恒例のキャンドルナイトが本年も開催されました。

 

この日お越しくださった参加者さまは20名(+スタッフ3名)。
イベントという事もあってか初めましての方も遊びにきてくださいました♪

 

当日は梅雨の中休みなのか懸念された雨にも合わず、風が心地好い涼やかな中での開催となりました。

 

点灯式では去年みんなで一生懸命に作ったキャンドルに火を灯し、美しい揺らめきの中、参加者全員で同じく去年誕生したキャンドルナイトのテーマソング「はじまりのポエム」を合唱して宴は幕を開けしました。

 

前半はミニコンサートのお時間です♪
まず最初に、すてっぷ北九州の合唱団「やわらかコーラス」の皆さんによる3曲の合唱が披露されました。

 

合唱団の皆さんには毎年コーラスを披露してもらっていますが、年々確実にレベルが上がっているように感じられました(^-^)

 

来年が今から楽しみです♪

 

続いては、この日の為に3名の方が各々の演目を披露してくださいました。
ピアノ→歌→ピアノ(+歌)という流れでしたが、皆さんそれぞれに持ち味を発揮してくださいました。

 

耳にとても心地好い流れるような音色と旋律、ソウルフルな歌声、優しい音に優しい歌声。
場にとても穏やかな雰囲気を持たせてくださいました(^-^)

 

そして、ミニコンサートのトリは門信徒さんによる尺八の演奏でした。
普段なかなか尺八の演奏など聞けないので貴重な経験が出来ました。

 

そして、後半はフリータイムのお時間。
みんなそれぞれにお喋りを楽しんだり、キャンドルの写真を記念に撮ったり、幻想的な灯火の中でまったりしたり、差し入れで頂いたお菓子を頬張ったり(笑)、思い思いの時間を過ごしました♪

 

楽しい時間はあっという間。気付けば終了の時間に。

 

名残惜しい気持ちを抱きながら、最後は「おしまいのポエム」をみんなで歌って今年のキャンドルナイトも無事に幕を下ろしたのでありました。

 

みんなの協力のおかげで、今年も素敵ナイトを過ごせて良かったです♪

 

また来年も素敵な一夜をみんなで作りましょうね☆


30/100万人のキャンドルナイト 2014.6.14

今年もキャンドルナイトが宝樹寺本堂にて開催され、33名の方にお越しいただきました。
なんと今回、キャンドルナイトのテーマソングが誕生しました!
オープニング曲が「はじまりのポエム」。エンディング曲が「おしまいのポエム」です。
それぞれ、キャンドルナイトのオープニングとエンディングに参加者全員で合唱しました。
今回もみんなの協力のおかげでとても素敵な一夜を過ごすことができました。本当にありがとうございました(*^-^*)


30/100万人のキャンドルナイト 2013.6.22

6月22日(土曜)キャンドルナイトが開催されました。ひきこもり支援のフリースペース「Cafe☆Tera」のイベントとして始まりましたこのキャンドルナイトも、今回で4回目の開催となります。正式なタイトルは「30/100万人のキャンドルナイト〜みんなでつくるやさしい夜〜」タイトル通り、やさしい空間とやさしい笑顔に包まれた一夜でした。最後に参加者全員で「見上げてごらん夜の星を」を合唱して、今年のキャンドルナイトは幕を下ろしました。


30/100万人のキャンドルナイト 2011.6.18

昨年につづき、第2回30/100万人のキャンドルナイトを開催いたしました。 当日の天候は、時折小雨が降るような曇り空の一日で屋外でキャンドルを灯すには ちょっと残念な天気となりました。


キャンドルナイト関連ページ

Cafe☆Tera
みんなで楽しい思い出つくりましょ♪
メンズカフェ 「熱血!漢茶屋」
Cafe☆Tera忘年会